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多彩な武器に成長要素もあるウェーブ制ゾンビFPS|Project RIP Mobile

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先日紹介したCogretが少し残念だったので、普段は怖くて苦手なウェーブ制ゾンビFPSのProject RIP mobileをプレイしてみました。このゲームは数ヶ月前に配信されたもので、Steam版も販売されています。

かなり細かく作られており一例を示すと、オートショットの設定では敵のアタマのみオートショット・アタマと胴体オートショット・手足含む全ての部位オートショットといった具合に、基本マニュアル射撃で遊ぶけどアタマに照準が合ったときのみオートショットなんてことが設定できるのです。日本語にも対応しています、マガジンの訳が雑誌になっているので直訳でしょうけど、ストーリー類はガイドから読むだけなので問題なく楽しめます。

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細かい設定項目に多彩な武器で遊ぶ2モード6マップのバトル

豊富なオートショットの設定項目。
グラフィック設定もかなり細かく選べる。
武器はメインウェポンが10種あり通常5種・実験兵器5種になっている。実験兵器とはロケランやスナイパーライフルやグレランといった汎用性には欠けるが強力な武器で、特典スロットにSPECIALISTを装備すれば使えるので課金武器というわけでは無い。
サブウェポン5種と近接武器も5種あり、稼いだソウルで強化が出来る。
ミッションモードのウェーブ制バトルは3ステージ。
無限ウェーブのホードモードもミッションとは別のステージが3つ用意されててウレシイ。
ミッションは難易度が5段階に分かれており、敵の強さが上がると当然報酬も上がる。ホードはゲーム中に難易度が上がっていく方式なので難易度選択は無い。

ミッションモードの3ステージを紹介

オーソドックスなゾンビが襲ってくるDEAD AWAKEN

最初期のメインウェポンのショットガンFRENZYは装弾数も少なくリロードも遅く使い勝手が悪いので、サブウェポンのハンドガンSEEKERをメインとして使えばいい。
弾丸や回復やシールドはあちこちに置いてある。10秒間弾丸消費ナシになるパワーアップアイテムや足が速くなるアイテムに、周辺の敵にダメージを与えるアイテムなどもある。
振り返ると間近にゾンビが迫っててキャー。
最終ウェーブでバリアみたいなエリアが出たので中に入って戦っていた。
悲報、バリアみたいな所はボスが沸く場所だったので死亡。最終ウェーブは多くのザコと強力なボスが出てくる。
ミッション完了で経験値とソウルが手に入る。レベルが上がると使える武器や特典が増え、ソウルで武器強化と特典の強化が出来る。
武器と特典は買わなくても必要なレベルさえ満たされていればすぐ使える。

迷路状のカタコンベのようなUNHORY SLEEP

敵はうって変わってスケルトン。死体が動くアンデットという点では同じ。
通路が狭いのでパニックになりそうなものだが、まだイージーだからかなんとDEAD AWAKENより楽。
ウェーブ2で羽虫のような敵も出てくる。怖カワイイ。
DEAD AWAKENにも居たと思う人型の敵も襲ってきた。
3ウェーブ最後のボスは背中に何本もタケノコを生やしたトロール。
恐ろしげだけど近接攻撃しかして来ないので距離を取れば平気。難易度進むとタケノコ飛ばして来るのかな。
残弾表示が画面右下なのでたまに親指をどけて確認しないといけない。操作ボタンのカスタムは可能なのだけど、残弾表示の位置は動かせなかった。
弾が無くなると近接武器で攻撃するしか無い。ボスにナイフで挑むのはさすがにイヤなので、走り回って弾のアイテムを見つけなければいけない。
弾を見つけたのでタケノコトロール撃破。

溶岩地帯のDEMONS LAIRは明るくて怖くない(うれしい)

あちこちに溶岩が流れているが、触れてダメージを受けるという事は無い。
敵はまたまたスケルトンだが手持ち装備が多彩。
弓で射撃してくるスケルトンが出てきた。
盾を持ったスケルトンも来た。ウェーブ1で中断したのでウェーブが進むと新たな敵も出て来そうだ。

プレイの様子

実験兵器のHORNETを試し撃ちに来た。連射式ショットガンでかなり強力。

このゲームのポイント

  • まとめとして最初に言っておくと、このゲームかなり面白い楽しい。
  • モバイル版は無料アプリで課金要素はソウルの購入。ソウルは遊んでると貯まるので、中~終盤はともかく序盤は課金の必要性は低い。
  • 動画広告閲覧でもソウルがもらえるようだが、何度やっても広告動画が無いと言われる。
  • メインメニューから行ける本部内の実績クリアで大量のソウルが手に入る。
  • 同じく本部ではレベル到達ごとにアンロックされるエージェントがステータス違いで8種類おり、プレイヤーキャラとして選択できる。
  • オート射撃の部位ごとの設定や、マガジンが空になった時の挙動が選択できる。マニュアル射撃にも当然出来る。
  • 敵が居ない所では足が速くてアイテム探しに苦痛さが無い。敵のそばでは走ることができずに歩くことしか出来ない仕様なので、スリルに一役買っている。
  • 近距離の敵を倒すとスロー演出が入る事があり、多くの敵を相手にするとき次の動作を考える時間になる。
  • 日本語訳が直訳気味だけどさほど困らない。

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Project RIP Mobile Horror FPS

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