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初の「原始的本能」と「ふくらむ筋肉」をゲット│バトルモン(Zooba)

マルチ主体
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バトルモンがバージョン3.0になり、特にキャラのアップグレードシステムが大きく変更されストアレビューでは概ね不評ですね。言いたい事は山ほどあるけどグチってても以前の状態には戻らないでしょうし、この新たなシステムで楽しむしか無いですね。うーむ。

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装備アイテム4つ目はレベル14からに変更

アップグレードシステムは予告どおりツリー状の強化をひとつひとつゴールド支払いでアンロックする方式になった。脇道の強化は取らないのもアリ。例えばヤリのスラストが完全に移動用であまり攻撃にそぐわないキャラなら、ゴールドが勿体無いので武器ポイントはともかく攻撃力強化をアンロックしないのも手。

バージョン3.0へのアプデでキャラレベル10以上なのにアイテムスロット4が使えなくなりビックリして号泣しました。特に□△○は防御は最大の防御と思っていますので無くなったニトロ系・ノックバック系アイテムは一切装備せず、防御系のアイテムを4つ(例:ハピトリ包帯吸血鬼ジャングルシューズツールキットアドレナリンショット)装備するのが好きで自動回復付きリジーにすらハピトリ装備させる怖がりなので何かを削らないといけなくて困り、今は包帯の装備をあきらめてます。スロット4はレベル14~15の間でアンロックできますが12万ゴールドも要ります。またアイテムスロット1も以前のレベル2からでは無くレベル3から開放になりました。

本線をアップグレードして行くとやがて次のレベルアップにたどりつく。
しかし以前と違い上がるのはHPの量のみ。強化のツリーにHP量を増やすマスは無いからこのようになっているのだろう。
各武器は武器ポイントをアップグレードツリーで得て振り分ける方式になった。ニックスやラリーでショットガンの射程を最大にしても以前のレベル8ニトロショットガンより距離が短いと感じる。(射程に振った分速度が低いから弾が遅く、そのように感じるだけかも知れません。以前のバージョンでは速度は一定でしたから)

ノックバック爆弾・ノックバックヤリ・ニトロ弓・ニトロヤリ・ニトロショットガンが無くなってしまい(補償のためか大量のゴールドが得られた)装備品による個性出しが薄れましたが武器の性能をカスタムできるのは割と楽しいです。

カスタムできるとは言えブルースの爆弾を爆発範囲最大にしてもミロの爆弾の爆発範囲最大と同じ半径にはなりません。基本性能は以前のバージョンどおり各キャラで数値が違うようです。でも以前までのバージョンであればブルースの爆弾は飛距離と爆発半径がキャラレベル違いでも常に同じだからここに立ってれば喰らわず平気だろうと言う見切りが以前までのバージョンでは出来ていたのが、3.0から武器カスタムにより増減する事になったので敵の振り分けによっては武器有効射程の見極めが外れて怖い思いをします。

地上での足の早さと水中の足の早さも増やせるようになったので、「ジャングルシューズ・一杯のコーヒー」無しで考えた場合例えば、以前は低レベルのニックスが高レベルのニックスから逃げる事はレベル差があっても速度は同じなので一応可能だったが、レベル4までのニックスとレベル5のニックスが追いかけっこし双方無駄の無い動きをした場合レベル5ニックスが追いつく事になる。水中の足の早さはレベル2・8・13で増やせ、地上での足の早さはレベル5・10・15で増やせる。ツリーの本線にある場合もあれば脇道にある場合もありますね。以前のバージョンでもレベル差大きくて勝てないと不満が出てましたが、この速度の強化システムにより更なる不満が募りそうです。

以前はカメのシェリーとキリンのペッパーで素の弓(ペッパーのハイグランド不使用時)の射程は同じだったが、シェリーの弓射程は最大までポイントを振っても10%のみなのにペッパーは15%まで振れるので、シェリー・ミロ・ファジー・オリー・リジー・ドナ(弓射程カスタム全員最大10%)の弓の射程が以前より短くなり弱体化した。ペッパー以外の長距離キャラは弱体化し、しかし各自武器の射程が設定できるようになったので近接キャラは強化されたと感じます。故に長距離キャラと近距離キャラの間合いが近づき狭まったのが今回のアプデの特長のひとつのようです。

他に気付いた点は、リジーのタマゴ設置が以前は消えそうなタマゴに新たなタマゴを産むと、消える時間が上書きされていくつでも置けましたが、バージョン3.0からは消えそうなタマゴに新たなタマゴを産むと新たなタマゴが間もなく消えるタマゴと共に消えていくので、大量に置けなくなってしまいました。これはあきらかな弱体化です。バグだったようで修正されました。

ネズミのルイは独特の弓の速射に速度全振り20%アップさせるとかなり強くなるのでバージョン3.0により強化されたキャラだと感じます。射程に一切振らずとも以前のバージョンより少し長いような気すらします。

あとはレベルキャップ上昇でレベル17まで鍛えられるようになり、それと共に進化システムが導入されました。まだまだその恩恵にはあずかれないので何がどうなるのか知りませんが、進化システムが適用された人のHPゲージが銀色に輝き翼が付いているのを見ました。

HPゲージに青く鋭い羽が付いてるのが進化をしたプレイヤー。

キャラ固有の新能力システム「原始的本能」を見かけたぶん掲載

レベル12~13の間に位置するアップグレードツリー下側の脇道にある原始的本能スロットをアンロック。

原始的本能スロットのアンロック価格はいくつかのエモートやスキンと同様で無料ですのでこれは良心的ですね。原始的本能の能力ゲットはエメラルドのツールボックスから35%伝説の補給箱からは60%の確率で入手できるほか、デイリーディールにて1600ジェムで販売される日もあります。どのキャラでもいいですが空の原始的本能スロットが必要ですので注意。原始的本能は直接攻撃に作用する能力は無く、攻撃や防衛の補助となる能力ばかりだと思います。また現在は1キャラに1種類の原始的本能しかありませんが、種類が増え装備アイテムのように付け替えが出来るようになるかも知れませんね。

ニックスの原始的本能

ニックスが「ダッシュ」する際に足元に小さなヘリウムキャニスターのようなエフェクトが出てました。小さいけどまんまヘリウムキャニスターに見えるので恐らく敵を吹き飛ばす効果でしょう。

ラリーの原始的本能 逃避

ラリーは定期的に足元に青いオーラが出現し、ただでさえ素早いラリーが更に早くなっていた。ジャングルシューズも併用すればトリッキーに走り回れるだろう。名称は逃避でした。

ベッツィの原始的本能 反射バリア

味方ベッツィの置いた丸太にシールドが付いていた。更に硬くなるのだと思われる。名称は反射バリアでした。

ペッパーの原始的本能 俯瞰

首を伸ばし遠くを見られる「ハイグランド」中になんと低速だが歩ける俯瞰がペッパーの原始的本能だ。伝説の補給箱からゲットできた。

歩き速度は元の速度から見ると低速だけど思った以上に速く、スノードームに入ったところで「ハイグランド」を開始して歩き続けるとスノードームを出る頃に「ハイグランド」が終わりました。

フランクの原始的本能 ランブリングウォーク

ゾウのフランクの割と広い周囲に青紫のオーラが現れその中を通ると鈍足になりました。すっごくカッコいいのですがかなり目立つので集中攻撃されそうです。動作スキルと連動してる原始的本能だらけなので、鼻バキューム・水圧ボールを使用時に発動するのかもしれない。どうやらフルモード中に定期的に発動かも知れません。

シェリーの原始的本能 反射シェル

シェリーのシェルにシールドが付いていた。弓矢やヤリを跳ね返すので反射シェルでした。ビッグチームで敵が撃った弾が跳ね返り他の敵に当たったりするので楽しい。

バックの原始的本能 引き寄せ地鳴らし

ウシのバックは動作スキルのスタンピード発動時にヘリウムキャニスターの風のようなものが出てました。効果はヘリウムキャニスターとは逆で近くの敵を吸い寄せます。

原始的本能の名称は引き寄せ地鳴らしでした。

ファジーの原始的本能 氷跡

ペンギンのファジーの動作スキルであるスライドの軌跡に氷のエフェクトが付き、敵がそこを踏むと鈍足になります。素早いキャラに追われているとき良さげ。
もう少し判りやすいスクショが撮れたので掲載。左のファジーの軌跡に氷のエフェクトが付いている。

デイリーディールにて販売されたのでわかりましたが名称は氷跡でした。

スティーブの原始的本能 図々しい着陸

原始的本能を付けたスティーブの無礼な着地攻撃踏みつけ攻撃範囲が通常よりかなり広いと思われる。

デイリーディールで販売されたので買ってませんが名前がわかりました「図々しい着陸」です。スティーブは陸地から水場へ入ったときの段差で無礼な着地攻撃がなぜか発動するようになったのでそれも考えるとかなり強いかも知れません。この現象は修正されました

勘違いかも?と思い原始的本能を持たない自スティーブで無礼な着地攻撃を撮って見ると…メッチャ狭い!!!(゚´Д`゚ )
買いました!

デュークの原始的本能

ライオン デュークの動作スキル「怒鳴る」の咆哮が扇型では無く周囲360度全方位に咆哮エフェクトが出るので敵に当てやすそうだし、何よりカッコ良くてうらやましい。

スキッピーの原始的本能 ついてこないで!

ミニヘリウムキャニスターのように見えるが押しのけでは無く敵を鈍足にさせるついてこないで!

ジェードの原始的本能 より長いほおひげ

ジェードの高速で走る動作スキル「活発なほおひげ」の有効時間が延びると思われる「より長いほおひげ」。迷った末に結局買わずに見送りました。
下のジェードのエフェクトが通常より派手な気がする。

ヤラの原始的本能 とどめ

ヤラは動作スキル不屈の演奏者を発動時に円内に複数のキャラ(敵でも可)が居ると得意技のアンコールが発動し3種それぞれの効果が強化されるが、アンコール発動中の不屈の演奏者発動では原始的本能の「とどめ」発動する。

様々な条件が重なったとき発動するややこしい原始的本能のように書きましたが、実際はアンコールさえ発動してればOKです。そしてこの「とどめ」の効果はと言うと、不屈の演奏者のオーラが何を出しても順繰りにキラキラと色変化(スクショではからへの色変化中にオーラが青紫になっている)を起こし、3種全ての効果(スピードアップ・敵へのダメージ・HP回復)が発揮されるというチーム向け能力になっています。

リジーの原始的本能 濃厚な黄身

リジーはタマゴを置くと核(黄身相当)だけが表示され周りの粘液(白身相当)が見えない状態で設置されます。

スクショではリジー同士が戦っておりレベル14のリジーが足元に置いたタマゴには白身相当が付いてない。これ通路に置かれると白身が見えずについ踏んでしまう。

このスクショの方がわかりやすいね、白身の無いタマゴが置かれている。一人のリジーが白身の有る無しタマゴを産んでいたのでクールタイムがあるのかも。

おなじく原始的本能を持ったリジーをまた見かけて観戦してましたが、白身付きのタマゴしか産んでなかったので勘違いかも知れません。

白身だの黄身だの言ってましたがやはりリジーの原始的本能はタマゴを踏むと鈍足が正解でした。

シェリーがタマゴを踏むと紫のエフェクトが付き鈍足になった。わたしも踏んだのでこれで間違いないです。
味方リジーのタマゴを踏むと青のエフェクトが付き高速移動になった。時間は短いがかなり高速になる。

アールの原始的本能 はさみづかみ

動作スキル「ジェントルマンの掴み取り」で引き寄せだけでなくダメージを与えられるようになる原始的本能「はさみづかみ」。このオリーはアーマーが付いてたので実際はもう少し与ダメあります。ガードマンには「はさみづかみ」を3回当てると倒せます。

ヘンリーの原始的本能 後味

伝説の補給箱からヘンリーの原始的本能ゲットで超うれしい!
ところがヘンリーの原始的本能「後味」の効果はメッチャ地味で吸血鬼フライト噛み付きのHP回復が多くなるだけでした。

噛み付くと瞬間的にHP回復する「吸血鬼フライト」は今までどおりですが、それプラス時間ごとに徐々に回復する包帯のような効果も起こるのが「後味」でした。期待したカッコいい常時エフェクト(回復エフェクトは出るがハピトリや包帯と同じ)も出ておらず噛み付いたとき「ぽにゃあ~ん」と聴こえる妙な効果音が出るだけでガッカリ。でもまぁ「吸血鬼フライト」がより強くなるので助かってますけどね。

敵ニックスに噛み付いたあと歩いて逃げる(ニックスも逃げた、お互い小心)シーンで歩いてるのにHP回復しているヘンリーの後味の効果。

装備アイテムはハピトリ・ジャングルシューズ・アドレナリンショットで来たので、包帯は装備しておらず通常は歩いてる時にHP回復しないのですが、後味の効果で歩きながらHP回復しました。噛み付いてからそこそこ長い時間(と言っても5秒程度)HP回復効果は有効のようです。

ドナの原始的本能 狂乱な待ち伏せ

水場のカモフラージュ後に陸へ上がると狂乱状態(速度・攻撃上昇)になります、時間は短く2~3秒ですがジャングルシューズの水場版みたいに速く動けます。有効中はほんのり赤く光る。

ミロの原始的本能 狂乱な回避

緊急ストレッチにより発射物を回避すると狂乱状態(攻撃力とスピードが増加)になり、狂乱中は赤く光る。元から赤いキャラなのでドナよりわかりづらい。

スクショ撮れてないけどその他の原始的本能

パンダのオリーの原始的本能はゆっくりな消化という名称で、草喰い時のHP回復に加え後からもHPが回復しヘンリーの後味と同じような地味な能力ですが助かります。ネズミのルイの原始的本能はストロングマッスルと言う名称で能力は不明。ゴリラのブルースは動作スキル「スマッシュ」発動前に敵を引き寄せるのが原始的本能で名称はそのまま引き寄せスマッシュです、バックと似ている引き寄せ能力が怖い。

バックのもブルースのも喰らうと回線が悪いゲームの巻き戻りみたいな吸い込まれ方が起こり変なストレスが溜まるので是非体験してみてください。フランクの「からモード」中のバキュームより有効距離が短い分吸い込まれ速度は速いです。

ナンデ高嶺の花アイテムの「ふくらむ筋肉」が出るの!?

バトルパス宝箱開けるとジェード用にふくらむ筋肉が出た! 以前はイベントのランキングで上位に入らないと貰えないため高嶺の花だった憧れアイテムなのでビックリぽん。
出たのは無料バトルパスのティア10ブロンズアイテム箱。
ジェードの装備アイテムを開くと確かにあるぞふくらむ筋肉が。
確認にリジーの装備アイテム開くもふくらむ筋肉は使えない。

そのキャラでしか使えないアイテムのシステムはおぼろげながらストアレビューで言及されているプレイヤーさんの低評価レビューで読んでました。バージョン3.0後に持ってなかったキャラをゲットしレベル3にして例えばレベル8ジャングルシューズを装備しようとしても、ジャングルシューズのレベルが下がってるらしいですね。最初手に入るのがアイテムレベル5からなのでそうなのでしょうか、これはヒドいシステムですよ。キャラごとにアイテムを育てなおさないとダメみたいでそれはさすがに何らかの仕様ミスやバグじゃないの?とまだ思ってるのですがどうなんでしょう。

わたし全キャラ持ってるのでハッキリわかりませんが、次にはアオコンゴウインコなる鳥キャラが追加されるのでもし手に入れたら自分でそのヒドいシステムを体験できそうですね。
ジェード専用とは言え憧れアイテムのふくらむ筋肉を初使用。ルイを倒して巨大化&パワーアップを初体験。ガードを倒しても大きくなる。
巨大化するのがキモチいい。ソロなのに敵全員エモート出してる稀有なスクショ。「白旗あげてるのにアイツ1人ムキになってね?ヤレヤレ┐(´д`)┌」とか思われてそう。

またジェードはダッシュ技の活発なほおひげ中に以前は「ハァーーー!」と叫ぶだけだったのが、「ヤァ!ホニャア!オリャア!」と叫びまくるよう変わったので最初は戸惑うが慣れるとめちゃくちゃカワイイ。

倒した瞬間に巨大化しやがて元に戻るが攻撃力とHP増加のパワーアップは7段階。以前は身体の大きさが維持されていたような気もするが元に戻る。
やっぱり体の大きさは維持されるみたいで、左がキルゼロの状態で右が5キルの状態。HPバーは大きくならないので体が大きくなっている事がわかる。
7キルで身体の大きさが最大になりこの時は8キル。「ふくらむ筋肉」自体のレベルアップでもっと大きくなれるのだろうけど入手以来一度もアップグレードできていない。
□△○の最高記録かも知れない15キルでフィニッシュ。実に3チーム分を葬った事になる。
気絶してる敵を監視し倒したのか倒せてないのかわからないひととき。
気絶の敵が天に召され巨大化し倒していた事に気付く。倒した瞬間の巨大化よりこっちの方がなんだか面白い。
このところ毎日メッセージやニュースが来ててうっとおしいが、ジェム3150と10万ゴールドを配ってくれた。気前が良すぎてブキミだがありがたく貰っておこう。

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