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良雰囲気の道中マップや細かく描き込まれたグラフィックが特長のアチャ伝亜種|Combat Quest

シングル主体
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このゲームは去年末の10月にリリースされたのですが、あまりに本家アーチャー伝説と大差ない感じのグラフィック&ゲーム性なのではないかと感じてたのでGoogleプレイの「ほしいものリスト」に入れつつ遊んではいませんでした。でもストアで調べ物の折にこのタイトルを目にするたび、戦闘シーンや道中マップが細かくてキレエだしボスも大きくて迫力あるしいっちょ遊んでみるか!と思い遊んでみての紹介となる Combat Quest です。

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カジュアルRPG的良雰囲気グラの道中マップを奥へと進む

明度を上げたローディング画面。

このゲームローディング画面でスマホ前面ガラスにヒビが入った傷みたいなグラフィックが配置されててかなりビックリした。「えっ!!?」となって別画面に切り替えて確認したりしたわ、人騒がせな模様やめてくださいよね! (#^ω^)

オープニングに登場するグラマーで性的な拘束姫でコーフンしたのでガラス傷グラフィックで驚いた件は許したげる。
船で大陸へやってくる主人公。道中マップのグラフィックもイイ感じ。

アチャ伝系ゲームってチャプターごとにダンジョンの入り口グラフィックがあるだけなの多いじゃないですか、でもこのCombat Questは道中マップのグラフィックがあるのが冒険感あって気に入りました。パズル系ゲームだとこんな道中マップ多いけどアチャ伝系では珍しいと思います。

最初の数ルームはチュートリ。
何か別操作でローリングとかダッシュで回避する要素があるのかと思ったが、ただご丁寧に「弾飛んでくるから避けろ」ということまで教えてくれるチュートリ。
チュートリ終了で本編開始。3択能力は「情報」ボタンを押すと能力の詳細も読める。
最初のダンジョンは全15ルームと少なめ。海辺なので一貫して水棲生物が襲って来る。
日本語訳はビミョーな時もある。「半径以内の敵に、こちらの火の与ダメージ量のを与える」だってさ。まぁ大体意味はわかる。

3択能力は下部に数字が書かれており、例えば上のスクショの「近距離サテライト」は1/4となっているので計4回取得することで最強の「近距離サテライト」に育つ。これは楽しい要素。ちなみに「遠距離サテライト」という能力もあります。

敵を倒すと強化用のアイテムや装備そのものが落ちる事もある。
5ルーム目で回復ルームかと思いきやボス戦。
ボスは道中マップに配置されてる通りの順に出てくる。

ボスはランダム順番出現ではあるのだけど、ダンジョンに潜る際に道中マップ上で出現の順番がシャッフルされ決定されるため、潜る前にボスの出る順番が少しの時間見られる。少し変わったランダム順番出現システム。

15ルーム最後のボス。どれもアチャ伝定番の巨大化したザコでは無く描き起こされた専用グラフィックボスではないかな?

クリアした道中の報酬宝箱を開けるのにワクワク

茶柱付きで宝箱がいくつも置いてある。
レア度最低のコモンだけどヨロイが出た。装備はちゃんとキャラグラフィックもその装備品に変わる。
一本道で奥へ続く道中マップ。ファンタジーらしさが出ていて良い雰囲気。
6画面ほど上へスクロールした突き当たりの最後のダンジョン周辺は人里離れて強敵が潜んでそうな雰囲気。

15ルームの初期ダンジョンの次は30ルームの本格ダンジョン

このダンジョンも海洋生物が敵。
さっきのダンジョンとは違い中間地点で回復かバフ能力を2択で得られるアチャ伝定期。ちょっとお顔が怖いけどグラマラスボディの天使さんアリガトウ。
ボス直前ルームに回復の出来る宝箱はこのゲームには置かれていない。
15ルームダンジョンよりボスも手ごわい。
20ルームボスとバトル。キレエっぽいキモチワルイ生物。ヒトデの集合体のようだ。
この青いイカのザコが多く居ると手ごわい。コインと似たグラフィックの黄色い敵弾は速度が早く壁バウンドもする。
死んじまいました。動画広告コンティニューあるだろうなと思ったら動画見ずに1回コンティニューできた。1日1回無料でコンティニューできるのかもね。
しかしルーム30の最後のボスでまたコロコロされて残念無念。

独自性のあるタレント装備は種類が増えていくと楽しそう

宝箱以外に青い弓矢のアイコンがあるので青(レア)の武器がもらえるのかと思ったら違って、メインのルート以外のサイドダンジョンみたいですね。こういうのもあるんだ。
ショップで宝箱を開けられる。コモンの方は1日に何度も動画広告閲覧で開ける事が可能。最大3回分貯まる。

ヒロイック宝箱のキーが報酬で得られたので開けますワーイワーイ。アンコモン レア エピック装備のいずれかが出るみたい。一生のお願い! エピック武器が出てくれたら大助かりなのでお願いします!

アンコモンのガントレット(防具)が出ちゃったヒドイ…。リセマラしようかしら?
追加の主人公キャラたち。現ナマで買うキャラも居るがアチャ伝系ゲームにしては高い。
スキルはアカウントレベルと同数鍛えられるアチャ伝おなじみの強化要素。
武器や防具やアクセといった衣服系装備以外にタレントという装備システムがあり、純に能力だけが付与されるタレント装備を好きに組み合わせて装着できる。これは中々の独自要素じゃないかな。

ルーム30ボスで倒されゲームオーバーになったダンジョンの「町役場」を再挑戦でクリア。するとそのエリアのサイドダンジョン「海辺のモンスターの洞窟」がアンロックされて入りました。5ルーム構成で天使を2度挟んでの3体のボス戦です、ここではコモン装備が楽に手に入ります。また「底知れぬ洞窟」は135ルームのダンジョンです。メインダンジョンはこの先全て45ルーム構成で5・10ルームで天使、15ルームでボスとなるようです。

公式のゲーム動画

このゲームのポイント

  • グラフィックテイストはアチャ伝本家とあまり変わらないが、描き込みの細かさは自・敵キャラグラフィック ダンジョン内 道中マップとそれぞれ細かく丁寧に描かれたアチャ伝亜種ゲーム。
  • ダンジョン攻略中のレベルアップで3択能力を得られる。ほとんどの能力が複数の強化レベルに分かれている。
  • 道中マップを進んでいく方式だが、メインのダンジョンは数として見ると12が存在する。
  • メインのダンジョン以外にサイドダンジョンで遊ぶ事もできる。エネルギー(スタミナ)の消費がサイドダンジョンは少し多い。
  • ほかのアチャ伝系では1日1回だけ動画広告閲覧で開けられる事の多いコモン宝箱だが、このゲームでは1時間に1回開けることが出来る。最大3回分を貯めておける。
  • 装備品のレア度は コモンアンコモンレアエピック まで確認。
  • 同一装備3つを合成しひとつ上のレア度にする「生産」があり、不要装備は「解体」も可能。
  • 最大が100のアカウントレベルの上昇ごとに報酬も得られる。
  • ダンジョン途中でゲームをやめても中断データから再開できる。
  • 課金通貨は赤い宝石のルビー、通常通貨は金貨のコイン。ルビーはログボ・道中宝箱・アカウントレベル報酬・ダンジョン内の動画広告ルーレット等で得られる。
  • ダンジョン内の動画広告ルーレットは1日5回の制限のはずが、ダンジョンに潜るたびなぜかリセットされまた5回に戻るのでコインやルビーを貯めやすい。
  • 強制動画広告は今のところ出なかった。
  • 日本語で遊べる。たまに直訳で難解な訳も見られるが大抵が理解可能。
  • いくつかの独自要素も見られるがアチャ伝の域は出ていない。でも楽しいのは楽しい。
  • iOS版がありそうで無いのか見つからない。 ありました。

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