Pascal’s Wagerを買ったので最序盤を紹介
Pascal’s Wagerを買ったので最序盤を紹介
2020.03.03
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ダークソウルライクの大本命スマホアクションRPG
ついに日本語化された
えらくキレエなグラフィックで気にはなりつつも、日本語化されていなかったので見送っていたPascal’s Wagerが、ついに日本語対応したので購入しました。
まずは設定から見る人
フレームは普通で30fps、高フレームで60fpsでしょうかね。iPad Proだと120fps出るのかしら。ゲーム操作の項目では左スティックの位置固定がありました!固定派なのでうれしい。グラフィックの細かい設定はできないのな、個人的にアンチエイリアスと被写界深度はオフにしたい派なんだが。
タッチパネルでも操作性バツグン!
宝箱には攻撃力の上がる装備品が入っていた。しかしここで注視ボタン(ロックオンに使う)が出現してるのに気付く、丘の上に敵が!目視より先に注視ボタンで気付くのは賛否あるかも知れないけど怖がりの□△○にはありがたい。サイレントヒルのラジオみたいな。とか思ってたら矢で撃たれたのであわてて逃げる。
なんか居る!
火のかげに敵っぽいやつがいて倒そうとしたけど攻撃当たらない。こわヨ!おそるおそる近づくとどうやらNPCみたいな奴でした。「喜ばせる」じゃなくて「悦ばせる」ってのがおもしろい。こいつは気まぐれで幸にも不幸にもされるような説明が出ました。
アイテムがあるがのぼれない
アイテムっぽい光があるなと思って反対側来て見たら、木の坂があるのでのぼれるかと思ったら無理だった。んでも後で屋根から降りて取れました。
注視ボタンが敵発見に便利
飛び道具持ってない今は倒せそうに無いので無視する。というかまた矢でも撃たれたら怖いので立ち去る。
あれ?敵が消えた
さきほどの屋根の上の敵を少し離れて改めて見てみようとするもなぜか居ない。移動した?
やっぱり居るよね
遠景の敵は見えないようになっているのかな。演算を軽くするためなのか、恐怖心を煽るためなのかわからないけど、ちょっと消える範囲が狭い気がする。
ベヘリットの前で会話
ベルセルクのベッチーみたいな石像の前で会話シーン。冒頭でも出たおねいさんだけど使えるのかな(意味深)
ダクソで言う篝火が祭壇
祭壇ではセーブや治癒のほかに素材を使って装備品作るみたいな事も出来るみたいだけど、見て!祭壇で休憩すると敵が復活しますよ!やったね妙ちゃん!マラソンが捗るね!これは立派にダクソライクですよ。敵が復活するのはうっとおしい時も嬉しい時もあるけれど、アクションRPGとしての楽しさの良いエッセンスだと思う。
このゲームのポイント
- ダークソウルライクなスタミナ管理式のアクションRPG。
- メインクエスト旅路とサブクエスト異聞がある。
- 戦利品という補助装備を素材消費で練成できる。また戦利品は強化と鋳造ができる。
- 使用キャラクターは仲間加入後であれば非戦闘時にいつでも切り替えでき、ステ振りやスキルである天賦もキャラごとに割り振れる。
- アクション性は高いが操作は複雑ではないのでコントローラー無しでも平気。
- キモかわいい生物のヘギを見つけ出し、好みのアイテムを与えることで交換用アイテムが貰える。
- 戦ううち徐々に理性を失い異常状態に陥るとデバフ発生。さらに理性を失うと崩壊となり強力な自身の影に襲われる。自身の影を倒すと理性が回復。祭壇での休息により理性は回復する。また理性の薬を服用することで微量回復も出来る。
- 黒霧という隠しダンジョンらしき場所がある。薄暗く敵も強大でやり込み用ダンジョンかも知れない。入場時体力理性回復、ポーション数はそのまま。黒霧から出ると黒霧の外の敵復活や手持ちポーション数が回復している。
開始して5分遊んだ程度での紹介です。その後最初の舞台ハイグムをクリアし、2つめのアダミアを少し遊びました。ハイグムのボスは大きくて強かったです。
気が早いかもしれないけれどこれは良ゲーだと思う。グラフィックもとてもキレエ!貼ったスクショは3分の1に縮小してるので実際もっとキレエです。
心折れない事を願って遊んでいきたいのです。
アプリのリンク
アプリのアイコンのマーク、太陽が沈んで昇らない世界を現してるのですが、我が青春のFPS Quakeにしか見えない。
Pascal’s Wager
¥860posted withアプリーチ
公式動画