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寄り道探索が楽しすぎるオープンワールドアクションRPG|原神

シングル主体
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ついに遊べるようになったシングルプレイに重点を置いたアクションRPG「原神」感激です。少し遊んだのでサラッと紹介。

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操作性も総じて快適で良好なアクション

カメラを一番近くへ寄せたペロペロ視点。
カメラを一番遠くへ離した視点。
連続攻撃は押しっぱなしでは出ず、自力でボタンを複数回押さないといけない。押しっぱなしだと別の技が出る。
海もちゃんと泳げます。遠くに島が見えますがスタミナ量が増えたら行けそう。
ゼルダのパクリと言われる要素の一つだけど、迂回せずに岩壁をのぼれるのが超便利。
キャラ選択画面でもグリグリ見れます。
きわどい角度にするとツブツブ状になって見えなくなる。縮小した画像なので半透明に見えるが実際は粒状になっていく。
切り株にのぼる。
カメラが少し遠いとローアングルでも覗けて、ツブツブ状になりにくい。

序盤からアイテム集めが楽しい寄り道探索

樹木にも登れるので鳥の巣からタマゴを失敬。
宝箱には武器や聖遺物(アクセサリー系装備)に素材も入っている。
青いクリオネのような生物に付いていくと良いことがある。
クリオネが台座に収まると少し豪華な宝箱出現。

元素を活用したスタイリッシュな戦闘

非常食のパイモンと共に各地を冒険。
最初の加入キャラのアンバーもすぐに仲間になる。
アンバーはTPS操作で弓矢を狙い放てる。ドラゴンズドグマの弓っぽい操作感と画面。
アンバーの通常攻撃は狙いを付けずとも近場の敵に弓矢を放ってくれる。奥には封印された宝箱が見えるが、周りの敵を全て倒すと開けることができる。
主人公の大技である風属性の元素爆発は巨大な竜巻が敵を切り裂く。
アンバーの元素爆発は火矢が上空から広範囲に降り注ぐ。

通常の交代では無い元素爆発交代で効率よく戦う

イベントではまだ持ってないキャラをお試しで操作できる。初回クリアで報酬がもらえるので一度はやろう。
崩壊3rdでも似たシステムがあったのだけど、特定元素を敵に当てた状態で控えキャラ横に元素マークが付いた時にそれを押すと、控えキャラが元素爆発技を使いつつ出現し交代ができる。崩壊3rdでは敵を浮かせた状態やダウンさせた状態の時に同じような交代技が出せた。
技の演出が入って元素爆発技を放ちながら星5キャラのウェンティ出現。
香菱の炎が残った状態なので火と氷の元素反応を起こし、凍結したものが溶解し蒸発している。香菱は星4のキャラ。
やがて交代したウェンティの元素爆発技だけが残った。ところが実はウェンティの元素は氷ではなく風なので、敵が元々持つ元素によっても反応が異なり覚えるとなるとちょっとややこしい。でもこのような元素反応が派手で見ていてとてもキモチイイのです。

あらゆる場所に何かしらの発見がある原神の世界

見えてる所はどこまでも行けるのが魅力。モンド城に行かないといけないのにまだミニマップが描き込まれていない方向へもズンズン行ける。
モンド城にやってきた。街の中の探索も超楽しみです。
モンドの城下街は明るい様子だったが、わりとすぐ龍の影響で雲に覆われた陰気な街になってしまった。それを解決するために騎士団と協力し話を進める。
朝日に照らされる草がキレエだ。ガチャでは星4男のコキャラの重雲(チョウウン)が当たったが、道中の寄り道が楽しすぎて素材を集めたり宝箱開けたりしたもんだから、もういいやとリセットせずに遊んでいる。
ノエルはメイド風の女のコで10連回せば必ず貰える。遠くに見える霊峰のような立派な山にも登れるのかな?
高所から滑空できる便利機能をアンバーからプレゼントされる。早い段階で便利な移動技がアンロックされるのは大変ありがたい。
miHoYo過去作での月パスにあたる『空月の祝福』を購入しました。重複購入もできるけど1個だけ。

公式の動画

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