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魔法使いのトレハンアクションRPG|Moros:Legends

シングル主体
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魔法使いのトレハンアクションRPGでドロップする装備はランダム能力の指輪となれば、スマホトレハンゲーの古典であるソロモンズキープを思い出す方も多いのではないでしょうか。

Morosの作者がソロモンズキープを意識したのかはわかりませんし、morosとsolomonのつづりが似ていて気になりますが、このゲームは少ないアプリ容量と地味なグラフィックながらも非常に楽しめるゲームとなっています。

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左スティックで移動し魔法ボタンで発射する操作方法

ツインスティック式では無く、左の移動で身体の向きを変えつつ移動しスキルを放つ方式でして、つまり左スティックでエイムも兼ねるという事で慣れないとキツい。左スティックの固定ができるのがありがたい。
たまに装備品の指輪がドロップする。
レア度はコモンの指輪だ。
インベントリを開き能力値を見て装備するか考える、この瞬間がトレハンゲーの最も楽しめる時間ではないだろうか。HPはジワ回復するのでライフスティールの出番は少なくとも序盤には無さそう。
レベルアップで得たポイントを使って魔法を覚える要素もある。
ちょっと豪華そうな指輪が落ちた。
レジェンダリーの指輪だ! ワクワクだわ。
数値のオプションは微妙なラインアップだが、スケルトンが召還され戦ってくれるアビリティが付いてるようだ。さすがはレジェンダリー指輪。

味方のスケルトンが召還されてさびしさが払拭された

楽しいんだけどこの簡素で地味なゲームを1人で進むとサミシイ気持ちになってたのだが、使い魔のスケルトンが入ることで前衛として戦ってくれて、とたんに勇気が湧いてきた。
またまたスケルトン付きレジェンド指輪が出た。でも2体はムリなんじゃないだろうか。
見て見て! スケルトン2体出たよー! 一気に3人(人?)パーティーになりもう暗闇も怖くない。
敵が出ると勇敢に前へ出て行き、敵が居ないと後ろを付いてくるカワイイやつらだ。
またレジェンダリー指輪だ。さすがに出すぎじゃあないか。
また出たスケルトン指輪。最初のがHPが上がる指輪だったので、やっぱ与ダメ重視でしょとばかりに取り替える。
拾えなくなったら困るので不要なコモン指輪を売ることにした。しかし売って得たゴールドの使い道は無いのかな。
知らない間に別能力のレジェンダリー指輪を拾っていたのに気付く。周囲に炎をまとって近場の敵にダメージを与えてくれる能力のようなので、スケルトンを1人リストラし装備してみることにした。
かなりわかりにくいのだけど自分の周りの光が若干オレンジ色になり、近づく敵にダメージが入るようになった。
レベルアップでティア的に言うと4のスキルを取った。
強いのだけど自分の周りに出る魔法効果なのと消費MPが大きいのでイマイチだなFROST NOVA。
ボスとか商人とか居ないのかな。20階まで来たけど敵が強くなっていくだけみたいだ。
課金要素もあってプレイヤーキャラのスキンが買える。でも初期キャラが聖女っぽくてカワイイし、3つ目のアンデッドメイジを初期キャラにして聖女を課金にした方が良かったんじゃないか?商売的には。

このゲームのポイント

  • 移動スティックでエイムするバンゲリングベイ方式が慣れないときついが、慣れると楽しくトレハンできる魔法主体のアクションRPG。
  • エンドレスダンジョンなのでどんどん敵が強くなるけれど、ドロップ品の指輪の能力値も上がって行きそう。
  • レア度はコモン < レア < レジェンダリーの3段階かな。5段階くらい欲しいのだけど。
  • 不要指輪を売ったときのゴールドや拾うゴールドの使い道がわからない。ただ単にスコアを表しているのかも知れない。
  • 言語は英語しか無いがストーリーや謎解きは無いので平気。

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Moros: Legends

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