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ゲームモードの多彩なプラットフォームアクションシューター│Cyber Dead

シングル主体
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魂斗羅やメタルスラッグのようなプラットフォーマーアクションシューティングのCyber Deadを紹介します。システムはBombastic Brothersというゲームとほぼ同じなのですが、ステージやキャラクターは刷新されています。多分こちらの方が新しいのだと思います。オートエイムのアクションシューティングですが、ツインスティックになっているので自分で撃ちたい方向を決めることも出来ます。かなり楽しく遊べるのでハマっています。

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基地では様々なマネージメント

この基地で色々出来るので後述。
メインはACT内のステージを選択してクリアしていくキャンペーンモードで現在ACT7まである。ただACT3のあとACT4には行けずACT1のHARDをクリアしてからACT4のNORMALに進めるというような少し変わった進行の仕方をする。

キャラとアクションの紹介

SNIPERのJENNY

お気に入りで使っているキャラでSNIPERのJENNY。ACT1クリアで使用できるようになる。
全てのキャラが2段ジャンプ可能。リロードは弾切れ時か、敵の来てない時に勝手にやってくれる。足場から下へ降りるのは左レバー下でしゃがみ+ジャンプボタン。
JENNYは長射程のスナイパーライフル系武器を使用する。攻撃スキルのMEGA BULLETは攻撃力が高く貫通してくれるスナイプスキル。
補助スキルのMELTは囮となる残像。空中にも設置できて敵の攻撃を代わりに受けてくれる。
★3つ取得クリアを心がけリワードを貰おう。取れなくても再挑戦して取れなかったものだけ気にしながらクリアでOK。

ASSAULTのHANK

オーソドックスな最初から使えるキャラ。
ACTの最後にはボスが出る。
HANKは中距離射程のアサルトライフル系武器を使用する。補助スキルのDASHは前方へのスライディング。
攻撃スキルはROCKET LAUNCHERで着弾時に範囲ダメージが与えられる。

HITMANのMIA

MIAはACT2クリアで手に入る。もちろん課金すれば先に手に入れることも可能だ。
MIAはサブマシンガン系がメイン武器で射程距離は若干短い。
MIAの補助スキルBlinkは前方ダッシュで、空中でもおこなえる。
MIAの攻撃スキルSILENT SLASHは広範囲に強力な近接攻撃をしてくれる。

TANKERのROCKET

SHARDを何枚か持っていたのでACT3の途中で使えるようになった。
メイン武器は弾数の多いヘビーマシンガン。リロードも長くなる。
攻撃スキルのKirinFistはダッシュパンチ。
補助スキルのKiBarrierは一定時間バリアを張りダメージ軽減してくれる。リロード中に張るといいかも。

乗り物に乗って戦う強制スクロールステージもある

どのキャラで乗り込んでも同じ武器。キャラクターと同じく2段ジャンプが可能。
武器スキルは3連発のロケットとシールドが使える。

SHARDを集めてキャラクターを進化させる

SHARDが揃うとLEVEL UPボタンがEVOLVEボタンに変化。別途ゴールドが必要ということは無かった。
何が変わったのかわかりづらいが、メイン武器の攻撃グラフィックが派手になった。

チェストを開けて装備を手に入れる

毎日結構な数のチェストを開けられる。
チェストはまとめて開ける事も出来る。装備品はクラスごとに別。
装備の強さを見比べて付け替えよう。アイコンの左下の数字は装備可能なレベル。左上の青い数字は同カテゴリでの手持ち装備の総数をあらわしている。

WORKSHOPで装備作り

「誰」の「何」を「どのレア度」で作るかセットして作成する。
製作素材は要らない装備を分解して手に入れる。つい貯め込んでいたがRecommendボタン押して選ばれるものを分解で良い。
レア度によって使用する素材が違う。下位素材を使い上位素材の製作も出来る。
デイリータスク消化のため一番レア度の低い武器を作ります。
製作には時間が掛かるけれど、最低レア度の装備は即終了が無料で出来ます。
手に入ったレベル6武器。レベル6~11の武器が手に入るので最低レベルのが出来てしまった。
レア度は低いけど装備レベルが現装備より高く、見比べたら強いので付け替えました。

ASSIGNMENTは割り当てミッションの放置要素

ヒーローを選んでスタートし一定時間経つとリワードが貰える要素。特にスクショのリワードで1番右の物はコンティニューに使えるアイテムなので優先して受けよう。
ASSIGNMENT中のヒーローも戦闘には行けるのでご安心。ただWORKSHOPでの装備作成は当人が作業に当たってる設定なのか「Hero is Busy」となり出来なくなるので、ASSIGNMENTとWORKSHOPを同一人物が受けることは不可能。

その他のバトルコンテンツ

報酬が美味いアリーナタイプのStrike

Strikeは出現する全ての敵を倒すモード。クリアでチェストが貰える。
パラシュートでバトルステージに降り立つ。
降りると同時に戦闘開始!
あと4倒せばクリアだ。
リワードの宝箱ゲット。「OK」押すと動画広告(任意)で追加報酬が貰える。

ウェーブ制バトルのSurvivalは最上位のEliteチェストも手に入る

スタミナ消費は多いけれどクリアできるとお得。そんなに難しく無く9ウェーブクリア出来た。たまに9ウェーブ以前で死ぬ時もある。

アカウントレベル11で開放される難しめのChallengeモード

StrikeやSurvivalより難しいChallengeモード。オンラインランキング有り。
Clash キャンペーンと同じく敵の出てくるステージ制のモード。HP関係なく一撃でも攻撃を喰らうとゲームオーバー。時間制限は無いので落ち着いて行けばいくつかクリアできた。全5ステージ。
CeaseFire 敵が出ないアスレチック型のランゲームステージ。穴に落下で3カウント後復活。レーザーなどに当たると一撃死の全5ステージ。
FlameOn 後ろから炎が迫る中で敵を倒しながら進む最難関チャレンジ。当然一撃死の全5ステージ。

このゲームのポイント

  • オーソドックスな操作のアクションシューティングゲーム。
  • プレイにスタミナを消費するが、分母が結構多いので困っていない。動画広告で回復も可能。
  • 強制動画広告はWi-Fiだと一切出ない。キャリア回線でも出ないかはわからない。
  • キャラはSHARDを一定数集めると開放される。開放後のレベルアップにはゴールドを消費する。
  • レベル上限の突破は施設DRILL HALLの強化が必要で、アカウントレベルが上がると施設強化可能になる。
  • キャラのレア度は★5まで進化が可能で、こちらはキャラ入手時と同じくSHARDが必要になる。
  • 装備はレア度や装備可能レベルがあり、チェスト開けレア堀りや製作レア掘りができる。ただしランダム性能ではないので同レア度・同装備レベルの同装備は能力も全く同じ。
  • メインのキャンペーンは基本右横スクロールだけど、ACT3では少し分岐のある迷路ステージも見受けられた。乗り物に乗り込み高速スクロールするステージもある。
  • アリーナ系のバトルコンテンツでは、特定のクラスでしか出撃できない物もある。
  • DAILY TASKは1日1回ではなく数回できる。
  • 推奨戦闘力以下でも出撃はできるが、どんどん厳しくなるので無課金ではツライかも知れない。
  • 言語は日本語が無く英語だけどさほど困らない。

アプリのリンク

Cyber Dead

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公式の動画

前作なの?ほぼ同じゲームがこちら

Bombastic Brothers – 2D銃 撃 ゲーム

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