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鉱石を掘り王国の街を復興させる採掘アクションRPG|Dungeons & Miners

シングル主体
この記事は約14分で読めます。

ピクセルグラフィックの美しい縦持ちのアクションRPGです。自動生成の鉱山で採掘をし自動生成のダンジョン(ダンジョンは区画シャッフルっぽいです)でモンスターと戦います。iOS版は370円の買いきり有料ゲーム・Android版は体験無料かな?と思いきや強制動画広告が出るものの基本無料版となっています。

それでは英語ですがかなり楽しいので紹介する Dungeons & Miners となります。私のゲーム紹介記事の中でも最もスクショ枚数の多いプレイ日記のような記事になってしまいました。

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一人旅中のドワーフが鉱夫として身を立てる物語

惑星に隕石が落ちるオープニング。
何やらアナライズされる主人公のドワーフ。
特にテキストも出ず動けるようになった。後ろをメカメカしいドローンが付いて来る。

画面の左右を押すと移動できる方式だがあまり下の方だと反応しない。これは好きじゃない操作方法なので変更できたら嬉しい(できます)

ダクソの篝火のような場所に到達。
初戦闘か?アンコウみたいなトカゲが様子を伺っている。
篝火に置いてある剣を手にするドワーフ。
アバばばばば!(ビリビリ)何をするドローン!
なんかスキル付いた、ありがとうドローン。
剣を携えトカゲに近づくも超音波でドローンごと吹っ飛ばされた。
これにはドローンさんもお怒り! 無慈悲なアナライズをトカゲに見舞う。
アナライズされるとハートマークがホワホワ出た。どうやらカエルだったらしい。手乗りガエルを手に入れた。

ドローンのアナライズを受けると操られるようだ。え?てことはワシ(ドワーフ)も操られているのか?

操作ボタンが出てきた。剣を振るとカエルちゃんも攻撃してくれる。

ダンジョンで敵と戦闘する道中

貼り紙があり読むとドアはダッシュで突破でき敵の背後にも回れるそうだ。プラットフォームから降りるのは下スワイプでOK。
城のようなところに着いたのでダッシュでドアをぶち破る。
城の中には貼り紙があったので翻訳しました。
OCRと翻訳のアプリでスクショを読ませたところです。鉱山労働者を募っているようですね。
城の中はスケルトンやゴブリンらしきモンスターが徘徊している。
剣のボタンでスケルトンをザクザク斬る。アクションは軽快で悪くない。倒すとコインが手に入った。
右の方から左へ行くと階段優先で昇っちゃうので、スワイプダウンすると下へ降りられた。
宝箱からは大量のコインが手に入った。

画面右上のポーズボタンで1ボタン操作か2ボタン操作に変えられますので、2ボタン操作にしてみました。

一番奥のほうで像の目が光り出し怖かったが特にボスもおらず出口へ。
1ボタン操作のカスタマイズ。移動に反応するのは端末画面の真ん中寄りということでした。

カスタマイズでボタンの位置と透明度を変えられます。

画面の下部でファミコンパッド持つように2ボタン操作するのがやりやすい。風景が美しく歩いているだけで楽しいです。

困っている魔法使いのおじいさんを助ける道中

このゲームで初めてのニンゲンに遭遇。カワイらしいおじいさんが手をフリフリと振っている。
ところがおじいさんの家らしき建物は悪霊じみたエフェクトに侵されている。
窓から飛び出た悪霊にまたまた吹き飛ばされたドワーフ&ドローン。
おじいさん自体は敵意が無くマジックブックが暴れているので助けて欲しいとのこと。
おじいさんに家のカギを借りていざ悪霊の棲む家の中へ…入らずに右の方へ歩き出した。
右の方どこまで行けるのか気になり後で戻ろうと思う。
10画面ほど進むと巨大な石の扉に到着。ドローンがおなじみアナライズでこじ開けてくれた。しかし入らずおじいさんのところに戻ることにした。
おじいさんの家へ踏み込むとマジックブックがポルターガイストで大暴れ! モンスターまで召喚してきたので剣で戦う。
ほとんどの敵をドローン様の高出力ビームでラクラク撃破。ここまでドワーフ役立たず。
宙を浮いていたマジックブックがゆっくり降りてきたので手に入れて家を出た。
マジックブックが元のフツーの本に戻ったようでおじいさん大喜び。
しかし不穏な空気になりマジックブック再び大暴れ! おじいさんをブキミな大型モンスターに変えてしまったので剣とドローンのビームで共闘。展開が意外でなかなか楽しい!

ちなみに今はチュートリだと思われるのでドワーフの体力ゲージはありません。

大型モンスターを倒すとおじいさんに戻った。何があったのか教えてあげよう。
最後におじいさんは装飾品らしき指輪をくれた。いや~人騒がせなおじいさんだったなぁ。

メチャ強ドローンとペットのカエルとの別れ

おじいさんの家から奥にある遺跡らしきところへやって来た。
ドローンが気合い?を込めるとフシギな装置がイナズマを放ちドワーフ再び感電。ドローンさん味方か敵かゎかんなぃもぅマヂ無理ぃ。
オープニングと逆で漆黒の宇宙へ帰っていくドローン。わけわかんねぇが調査に来てただけだったのか? 都合よく利用されたドワーフが哀れ。
気が付くと偉そうな王様の御前に引っ立てられている。王様はドワーフを見るのが初めてで子どもだと思っているが側近がドワーフと言う小人族だと教えたりの会話。

先ほど書いてあった鉱山労働者として王様に仕え街の問題も改善するハメになった。

城下町へ1人向かうドワーフ。もうドローンもカエルも居なくてかなりサミシイ。

酒場で起こった殺人事件を解決

城下町に入ると最初に貼り紙が目に付く。長文は翻訳させるに限る。
街は城へ繋がる道を中心として左右に分かれており左の方へ来ると酒場の前に大勢の人が立っている。
町の西の方へズンズン行くと墓地に着いた。ダンジョンとかは無さそうだね。道中入れないベーカリーもあった。
酒場の前の兵士に賄賂を渡し酒場に入り込んだ。司令官に王様の使いだと伝える。また道化師から事情を聞く。
殺された人の胸やポケットを調べる。ここでナイフが手に入るのを拝借して遺留品をくすねるドワーフ。ニンゲン族のイザコザなんか知るか!!!状態なのだろう。
道化師に話を聞くとよくわからないまま回想シーンに入り、よくわからないまま尋問へと進んでいた。
そしてよくわからないまま司令官に褒められ裁判所の通知?みたいなスキルを得た。
場面変わってここどこだ?と思ったがどうやらお城の中のようである。
お城の牢屋の中。金髪の殺人事件犯人はもちろんだがなぜか道化師も捕まっててわけがわからないがグルだったのだろう。

牢屋の奥と城の奥を未探索で城から出てしまい(出るともう入れない)気になるがまたいずれ来れそうなのでゲームを続ける事にした。(王様がペットをくださる時にまた入れましたが、王の間・牢屋・司令官の間があり後は何も無かったです)というか早く鉱石を掘りたいんだが全然出てこないぃ! …殺人事件は結局恐らく装備アイテムのナイフを入手するためだけに存在したような気もする。

お待ちかね! 城と街の強化と鉱山&ダンジョン!

街の中央から右に来ると初老の老人が立っており町長かも知れない。ここで城下町の強化が可能。
当然今は素材を持っていないが鉄と銅の鉱石が一定量必要なので掘りに行く。
もう1軒町の右側の建物は鍛冶屋なのだがなんと巨大なドラゴンが自身のファイアーブレスで武器を鍛えている。ここでは武器とツルハシの強化が可能。
ドラゴンのシッポより後ろにインタラクト可能なオブジェクトがあり3択出てきたので何気なくソードを選ぶとソードスキルが手に入った。
街の右のどん突きへ来るとここが鉱山のようだ。
何か大げさな宝箱のようなものがあるが早く潜りたくて鉱山へ直行してしまった。
ついに自動生成鉱山に到着! テラリアやNoitaみたいな地形で鉱石をホリホリ。

左右の移動先に土があれば掘り進めます。ツルハシマークを押しても横へ掘りアクションします。その下の下を掘るボタンを押すと足元を掘ります。上へは掘れません。

上へ戻れないのかと思いきや、解説無かったのですが画面を上スワイプでミニジャンプして足元に足場を築きます。テラリアおなじみアクションのように。おじさんはテラリアよりも火の鳥 我王の冒険(コナミ)が先に頭に浮かぶ。(足元に鬼瓦を呼び出し足場を作るマリオ系アクション)
鉱石掘りもそこそこに気になる迷宮っぽい地形に行く事にした。ダンジョンの壁っぽい所も掘れる。このへんほんとテラリアやNoitaっぽい探索感で楽しい。
ツボや宝箱を開けるとコインが手に入る。そしてヤギの頭の付いた恐ろしげなドアの中に入っていく。
中は鉱石ホリホリから一変。チュートリでもあったダンジョンになっている。もうドローンは居ないし自身のHPゲージも現れたので死なないように立ち回らないといけない。

このあと用事がありダンジョンから出る方法がわからずアプリを落としました。

リソースを集めて城下町を強化して行く

再開するとどこから始まるか気になりましたがフツーに街からでした。そして割と鉱石も掘ってたので街の強化画面へ行くも掘ったはずの鉄と銅が消え去ってました。仕方が無いのでまた鉱山へ向かいます。

今度は鉱山入り口の箱にアクセス。どうやらここで装備品を整えるらしい。
武器とシールドを複数持っていたら切り替えられる。
殺人事件でクスねた遺留品のナイフ(ダガー)も装備する。投げて使えるのかな? 上に並んでいる持ち物を下の装備枠へドラッグ&ドロップで装備します。
5箇所の装備枠のうち最初は2箇所空いてるパッシヴ装備欄。ここでは魔法使いのおじいさんから貰った指輪を装備できる。何やら戦闘中に確率は低いがマジックオーブが現れ近くの敵を攻撃してくれるようだ。これは頼もしい。
さきほどとは形が変わった鉱山で採掘。
テラリア系の初心者アドバイスにあるように垂直に掘らずに階段状で掘ったりして楽しむ。

しかし掘った鉱石の量が見られないというわけのわからん仕様に頭を悩ませられた。ただ掘れる上限も無さそうだし酸素ゲージや腹ヘリも無いので心ゆくまで掘りまくろう。実は鉱山では上から下へ悪霊の群れが迫っており同じ所に居続けると死にます。追記しました。

あと街への戻り方がわからないけれど謎のオブジェに近づくと出血効果が発生したので死に戻る事にした。
ジワジワとHPの減るドワーフ。
出血多量で死ぬとなるほど、さっき見た町の左端の墓地から復活するのか! っておいおい。
城下町を強化してくれるNPCのところへ再びやって来た。
ティア1に上げる鉱石が足りているのでビルド開始。
待ち時間などは無く即座にティア1になりシールド強化のパワーアップがコイン支払いで会得可能に。
鉄の出現が10%上がる強化も会得。
っという感じで強化を繰り返すのがこのゲームの大きな目標だ。
ティア2に上げるのにわずか3の鉄が足らないのでまた掘りに行くか! ちなみにティアは21までありますので先は長い。閉まってるベーカリーなどもティアを上げるとオープンするのかな?
鉱山に入った直後に左へ戻ろうとするも出られない。
英文は億劫だがどれを選んでも大差ない選択肢も多い。後はYESかNOの意味の2択選択肢も目立つのでそれほど苦じゃ無さそう。

後は街へ死に戻る以外の脱出方法があるのかどうかですね。死んでもデスペナは無さそうなので謎のオブジェによる出血死に戻りで序盤の採掘は行けそうです。掘り要素が無くなりモンスター戦闘と探索になるダンジョンに何らかの脱出装置があるのかも知れないですね。英語なのは難点ですが自動生成の鉱山での採掘とダンジョンでの戦闘アクション・探索がかなり楽しい作品になっています。

[追記] 新たに分かった要素

ティアを4くらいまで一気に上げて次に鉱山から死に戻ると王様がペットに空飛ぶブタをくれた。鉱山へ行く道のアクセスできなかったベルの場所で呼び出すことができる。

新たに分かった鉱山での要素

ティア上げでは無くアップグレードの項目で必要となるGreen crystalは浅い階層だと鉱床になっているのを掘って手に入れる。少し深く潜ると鉱山のモンスターを倒して得られる。鉱石の種類では無くコインの上位版なので通貨だ。

他にPink crystalRed crystalの存在を確認。

銅・鉄に加え石炭のCoalが鉱石として登場。

鉱石はあとSilver・Gold・Alexandrite・Hellstoneがあります。

鉱山では上から悪霊が迫っており時間経過でどんどん降りてくる。この黒い霧に飲み込まれると即死する。鉱山で左右に掘り進めると掘れない壁に突き当たるので下へ下へ逃げないといけない。
宝箱を発見して開けようとしたら任意広告動画を促された。見るとバックスタブで高ダメージが出るようになる新たな装飾品が手に入った。
深く潜るごとに土の質が変わり固くなるため掘るのに時間が掛かる。鍛冶屋でツルハシを強化すれば解決する。

新たに分かったダンジョンの要素

殺人事件でくすねたダガーは長距離武器として投げられ10秒ほどのクールタイムの後に再度使用できる。ちなみにペットのブタちゃんは何か発見するとわめいて知らせてくれるだけだ。
魔法使いのおじいさんがくれた装飾品リングによる青いオーブもグレネードのように発動し戦闘で役立ってくれる。
ダンジョンではあちこちに小部屋があり宝箱のほかポーションが置かれている場合もあり助かる。赤いポーションはHPを回復してくれて、ムラサキのポーションは2分ほど防御力を上げてくれる。
大部屋を発見! ボスでも出そうな雰囲気だがまずは赤いブキミな宝箱が置かれているのが気になる。
恐る恐る赤い宝箱を開けるとまた新たに装飾品が手に入った!
更に横にあるヨリ豪華そうな宝箱からはなんと2つめのシールドが手に入った!
鉱山入り口に置かれているインベントリボックスがダンジョン内にもあったので装備の変更。先ほど入手の装飾品は入手コインが増えるようになる物だった。そしてダガーとは別にLETHAL BLOWなるアクティブ装備品に付け替え。これは街の酒場が営業を再開するとマスターから頂ける。
LETHAL BLOWを使った所+15ダメージのバフが得られ剣が緑色に光り出した。アイテム解説ではネクストアタックになっていて一撃だけ有効なのかと思いきや、1分ほどバフの掛かった状態になり強力。
ダンジョンはヤギの頭付きの入り口から入るが鉱山と同じく出られなくなり、出るときは出口を見つけて抜けるとヤギの頭付き入り口から出てくる。同じダンジョンに再度入ることはできないのと、ダンジョン内では悪霊は迫ってこないのでHPの許す限りくまなく探索したいところだ。
ダンジョン内には商店も出てくる。
商店では2度目に話すとアイテムをくれる。
商店ではパッシヴアイテムを売っている。宝箱から被りのアイテムも出るので不要物は売ろう。被りのLETHAL BLOWが出たので売ろうとして間違って殺人事件ダガーを売っ払ってしまった。買い戻しは無くちょっと残念。
城はティア6まで上げました。

公式のゲーム動画

このゲームのポイント

  • 鉱山で鉱石を集めダンジョンでコインを集めそれを使い城下町を強化していくアクションRPG。
  • チュートリ中と思われる最序盤はドワーフのHPゲージは無く強力なドローンが補助してくれる。
  • 鉱山やダンジョンは自動生成になっているため毎回新鮮な気持ちで探索を楽しめる。鉱山は自由に掘れるのでテラリアはもちろんNoita(Steamの探索アクションローグライク)っぽく、ダンジョンはキャラサイズや内部構造がUnepic(PS4・Switch・Steamのメトロイドヴァニア系アクションRPG)っぽく感じた。
  • Niffelheim(横スクサバイバルアクションRPG Steam・家庭用・iOS・Android他)にも色々似ているが採掘はこちらの方が楽しそう。
  • 基本的に有料ゲームの作りなのでスタミナなどは無しに採掘と戦闘に明け暮れられる。
  • 1ボタン仕様と2ボタン仕様から操作方法が選べる。ボタンの位置カスタムと透明度変更も可能。
  • 武器やシールドの種類は少ないが鍛冶屋でレベルアップによる強化が可能。
  • パッシヴな効果をもたらす装飾品装備の数は多い。(PV見ると)
  • 城下町のティアを上げるとドワーフがシールドでのパリィができるようになるなどでも成長して行くプレイヤー強化要素。パッシヴ装備枠もティアを上げて増やすと思われる。経験値を溜めてのレベルアップは無い。
  • 英語だけどテキストレスな雰囲気ゲーかと序盤に思ったが、NPC会話などがガッツリ英語なので億劫ではある。会話の選択肢だけはなんとか読み相手を怒らせるような口調や内容の選択肢を選ばずイイ子イイ子プレイで行けば詰まる事は無さそう? これは英語版FTLを英語が苦手なままクリアした□△○のプレイスタイルである。
  • アクションがキビキビしており操作していて楽しい。美しい景色の中を走り回るだけでも最初は楽しめると思う。
  • PVを最後まで見るとドローンと再会してる様子なのでまた未知との遭遇するのだろう。ほか火の鳥のようなペットを従え強力な魔法スキルを敵に放っているシーンもあるのでティア上げによってどんどん楽しくなりそう。
  • 後思ったのはチュートリは未来の世界でドローンと別れた後は過去の世界なのかも?と言う事です。鉱山労働者募集の貼り紙のあるお城が廃墟と化していたのでそう思いました。ドローンが起動した洞窟内の装置で過去へ戻されたのでは無いかなと思います。王様との会話中に地震が頻発し住人も多く行方不明になっており手を尽くさないと廃墟となる未来が待っているのかも知れません。
  • 鉱山でどれだけの数の鉱石を掘ったのかが見れないのは謎だしここは不便に感じる。
  • iOS版は有料。今回遊んでみたAndroid版は基本無料だが場面切り替え時に強制動画広告(5秒後にスキップ可能)が出ることがある。2度目以降のゲーム再開時は立ち上げ時にも必ず動画が入る。広告の除去をする課金は今のところ無いです。

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