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鉱山で探索・採掘・戦闘するローグライクアクションのマインハンターを先行プレイ|マインハンター

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予約トップ10で注目している作品がいくつかありその中の1つが マインハンター なのですが、12月に配信予定だったのが1~3月に延びてしまってますね。しかしもう遊べるAPKが流れているので一足先にゲットして遊んでみました~って記事です。

運営は イキノコレ!終末世界 の UtoPlanet です。聞いた事あるタイトルだと言う方も多いのでは無いでしょうか。このブログを始めるより前にほんの少し遊びましたが、ローグライクアクション的なサバイバルゲームだった記憶があります。

イキノコレ!終末世界

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今回紹介する マインハンター にローグライク掘りゲーアクションとしてのプレイ感が似ている買い切りゲーム。

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日本語が既に入っている状態で遊べるマインハンター

オープニングより。既に日本語テキストが入っている。

かいつまんで言うとマルセンと言うプレイヤーキャラの少年が一文無しで食事も摂れず、街のレストランの中をうらめしげに見ていると、食事している貴婦人たちが「大きな宝石あったらなんぼでも買うザマス」とおしゃべりしているのを聞き、「じゃあ宝石掘ったら儲かるんじゃね?」とウッキウキで廃鉱へ向かう話である。

廃鉱の縦穴に飛び降り入山する頭のゆるい元気な少年マルセン。
ビルの10階ほどの高さから見事に着地。

チュートリアル開始

ここからチュートリ開始です。左右移動限定のバーチャルスティックでキャラを移動させます。
右下には攻撃・ジャンプ・回避のボタンが現れた。
これが中々おもしろいシステム。

よくあるシステムじゃん、何が面白いの?かと言うと、地に足を付けた状態での攻撃ただのジャンプ ではスタミナ(SP)は減らないと言う事。上の段へ登りついでの攻撃や飛ぶ敵へのジャンプ攻撃は便利だけどスタミナが減ると言う事です。また回避も多くのSP(初期値の半分の16くらい)を消費します。

鉱石が出そうな岩を攻撃。
ただの石が出てきたが何かの素材に使えるのだろう。
この鉱山には敵モンスターも出てくる。
モンスター出現ルームでは倒すまで出られない。
エイヤッとスライムを倒した。
敵モンスターを部屋で一掃するとルーン破片なるものが手に入る。
入手したルーン破片は画面上部に並ぶ。更に入手できる物は…。
アーティファクトなる装備品のようなものが得られた。
アーティファクトルーン破片より入手の機会は少ない。
スタミナ(SP)ゲージの下に技術力(AP)ゲージが出現。

~技術力(AP)ゲージの回復方法~
1.敵への攻撃に成功したとき。
2.敵からの攻撃をジャストタイミングで回避したとき。
3.部屋の中の全てのモンスターを倒したとき。

ダンジョンが難しくなったりボス戦ではいかに2.を決めるかが重要になるのかも知れませんね。

アーティファクトを使用するとAPが減り魔法陣がグルグル動いた。ボクは赤ずきんチャチャの方が好きですけどね。
チュートリだからかあまり感激の無い効果のスピードアップが発動した。

つまりルーン破片パッシブスキルアーティファクトアクティブスキルに相当するものになります。ルーン破片もチュートリなので1つしか提示されませんでしたが、本編では3択なので好きな1つを選択できます。

やがて入った部屋で落盤が発生し恐怖で身動きが取れなくなったが、誰かが前から走ってきてマルセンを助けてくれた。

マインハンターの資格を得るため再びダンジョンへ!

キャンプみたいなところで目覚めるマルセン。
落盤から助けてくれた恩人さんは居ないが、仲間の人から「無許可の採掘は違法なので罰金が科せられる」と聞きマルセン顔面ブルーレイ。しかし罰金刑より先にマインハンターになっちゃえばウヤムヤになりそうなので、試験としてハンターの証を取ってくる事になった。
能天気なマルセンの大冒険が今はじまる。
ワールドマップ。色々あるがまずは森の中の鉱山へ向かう。ひとつの箇所に複数のダンジョンが用意されている。
モンスターや鉱床を攻撃するアクションは爽快。
アーティファクトは宝箱から入手のようだ。
12秒間攻撃力が上がるアーティファクトをゲット。プレイのたびに何が手に入るのかわからないのなら楽しそう。
ルーン破片も3択で得られる。同じものを複数得て鍛える事もできるようだ。
敵が増えてくるし遠距離攻撃も来るが序盤だからかあまりダメージは喰らわない。またキャンプで持たされた回復ポーションもアーティファクト扱いなのでそうそう死ぬことは無いだろう。ただし通常より敵が強化された部屋も出てくる事がある。
回復をしてくれるルーン破片も出てくる。
敵を一掃したあとは次の部屋への出入り口へ向かおう。青い出入り口は一度も通ってない出入り口。グレーの出入り口は一度通った出入り口なのでわかりやすい。
ただマップ画面はドワーフジャーニーと同じ感じだが、出入り口が部屋の上や下には付かないので直感では部屋の繋がりがわかりづらい。青とグレーの出入り口システムのおかげで全ての部屋を巡ることは可能。

部屋での戦闘はメイプルストーリーみたいな感じで、ドワーフジャーニーの方が多彩な地形を上手く使って戦う必要がある分楽しいです。ただやりごたえが出てくる難易度になるとこちらのマインハンターも相当楽しめそうな期待感があります。

ダンジョンの大ボスを退治してダンジョンをクリア

精鋭の大地の精霊が大ボスだ。ボスの名称を見るとこちらの方が悪者っぽいが倒さなくてはいけない。アーティファクトの攻撃力アップを発動して戦いの火蓋とした。
多少コチラも喰らったが大地の精霊は弱くて良かった。
ボスを倒すと色々なドロップ品が出てきた。
ハンターの試験場をクリアー。

ソシャゲの様相が出てきてある意味ホッと安心

いやね、ここまで遊んでなんだか買い切りゲームっぽさを感じてたので、有料アプリとして配信しようとしている物をマサカ違法にDLしてしまったのかと思ったわけですよ。しかしご安心この先は基本無料ゲームらしさが出てまいります。

キャンプに帰って来た。これで晴れてマインハンターになれたのかと思いきやまだ最終テストがあるんだってさトホホ。あの落盤から助けてくれた恩人はナタリアさんと言うらしい。
ひときわ大きなテントに向かうよう言われやって来ると大勢のヒトが居る。

ここには右から商人の「ルーナ」・行商人の「タミー」・「名無しの鍛冶屋」・魔族闇術師の「イーソレット」が居る。真ん中の少女行商人の「タミー」はここに常に居る訳ではなく時間が経つと行商へと去るがダンジョンにも出現する事がある。

報酬ショップの解説をルーナから受ける。
装備のレア度は5段階みたい。叙事だけ漢字なのでエピックと直してほしいナ。
材料とゴールドを鍛冶屋に渡すと装備が作れる。
鍛冶屋がトンカンして造ってくれる。
つるはしの製作や強化も可能。
変な名称だが怪しい箱というのがガチャです。イーソレットがガチャの担当だ。
11連を開けさせて下さる。
良さげな金色やムラサキ色が出てきたキレエ。
良いのか悪いのかぜんっぜんわからんが恩人のナタリアさんが出た。
カブりが出ても強化されるんですってー。
装備品やステータス振り画面。英雄は全4種・召喚獣は全17種でそれぞれレベルアップ可能。
ログインボーナスもあります。
クエストを受けてダンジョンに潜れる。クエストは複数同時に受けられるが毎日リセットされるので進行途中であっても日付が変わる時に進行度も消える。
メインシナリオを追ってクリアして行こう。

晴れて新米マインハンターになったマルセン

2つ目のダンジョンのハンターの試験場の奥に挑戦。

ハングルで読めないが運試し的なものだと思われる部屋が登場。宝箱が2つ出現しアーティファクトが2個手に入った。他にテラナイトが掘れる鉱床が大量に出現したりも。

UtoPlanetは本社が東京にあるが社長さんは韓国の方のようです。

ルーン破片の絵柄を攻撃して止めるスロット的な部屋など戦闘以外のバリエーションも豊か。

あとは最大HPを25%捧げてルーン破片が得られる祭壇や、20匹の敵がカウントと共に出現し襲って来る部屋も出ました。

2体目のボスは精鋭の地獄の根という食虫植物で画面の半分を覆い尽くす攻撃予報がコワい、
喰らうと移動とジャンプと回避がしばらくできなくなる。
呼び出したナタリアさん帰って行き、マルセンで撃破。
3体目のボスはまた大地の精霊で大きく強化されていた。ルーン破片をスクロールするくらいたくさん取ったが、アチャ伝系ではおなじみのクルクル周る剣のルーン破片が近接主体のこのゲームでは便利なので4回も取りました。
ボスを倒し奥で待っていたナタリアさんと初対面。
けっこう重苦しい話のあとナタリアさんに認められた。晴れてマインハンターとして謎の地震の調査をするよう命じられ、またそこで失踪したナタリアさんの弟子の話も聞かされた。

基本無料ゲームとローグライク系は相性が良くないと言われたりしますが、アザーワールドレジェンズあたりは成功しているような感じがするので、今作のような目新しいプラットフォーマータイプの基本無料ローグライクアクションの出現は大歓迎です。早くマインハンター正式版をリリースして欲しいトコロですね。

このゲームのポイント

  • プラットフォーマーアクションタイプのローグライクアクションRPG。攻撃は押しっぱなしで連続攻撃が可能。
  • エピソード仕立てで話が進み、メインシナリオをクリアして行く。
  • 複数受託可能なクエストを受けてクリアし報酬を得ることができる。
  • ダンジョンの部屋でモンスターを全て倒すとルーン破片が3択で手に入りパッシブスキルとして取れば取るほど強くなる。
  • アーティファクトを入手すると2枠ある箇所に装着しアクティブスキルとして使用可能。取り捨て選択の必要も出て来るが、使用すると無くなるアーティファクトもある。
  • ダンジョンクリア時に経験値が貯まるとレベルが上がり5ポイントのステータス振りが出来る。レベルは維持され下がりはしない。ステータスはゴールド支払いでリセット可能。
  • ステータスは「力」が攻撃力・クリティカルダメージに影響。「素早さ」がクリティカル率・最大SP(スタミナ)・貫通力に影響。「体力」が防御力・最大HP・ダメージ減少率に影響。「精神力」が呪文力・最大AP(技術力)に影響する。
  • 英雄をゲットすると固有の能力を持つ英雄キャラを戦闘中呼び出しマルセンと交代可能。時間が来ると帰っていき一度しか呼び出せないのでボス戦で使うのが良いか。
  • 召喚獣を連れてダンジョンに行ける、召喚獣はプレイヤーのステータスを底上げしてくれたり、アイテム自動取得範囲を広くしてくれたりする。
  • 材料とゴールドを消費して装備品を製造可能。戦闘用のみならずインベントリの増えるカバンの製作も可能。
  • 鉱物を収集し装備作成の材料にしたり、宝石は装備のソケットに装着可能。
  • ルーン破片は全23種類。アーティファクトは全39種で何が手に入るかわからない。
  • テラナイトという通貨支払いで「怪しい箱」というガチャが開けられる。また1日1回無料で「怪しい箱」を開けられる。6時間に1回の動画広告閲覧でも開けることができる。
  • テラナイト(10)とゴールド(500)はそれぞれ動画広告閲覧で5回得られる。動画は連続では見れず10分のインターバルを要する。
  • プレミアムアイテムと言う便利アイテムを持ってダンジョンへ入場可能。プレミアムアイテムはゴールド・テラナイトで購入する。
  • テラナイトは課金通貨ではあるが、行商人のタミーが多量のゴールドを対価に販売する事がある。
  • ダンジョンの入場時に分母が20の「免疫の石」を4~5個消費する。6分待つと1回復する。分母が少ない。
  • ダンジョンで力尽きるとどうなるのかはまだ力尽きてないのでわからないが、収集した材料や鉱物が消えるのではないかな。一度は動画広告閲覧か「復活石」の使用で復活する事ができる。

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