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3vs3のチームで戦う敵ふっ飛ばし対戦アクション|スマッシュレジェンド

マルチ主体
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数ヶ月前から注目していたチーム対戦アクションがついに日本語でリリース。基本リング占領戦で戦いますが他モードでも敵を場外へふっ飛ばせば残り体力があっても葬れるのが楽しいゲームです。それでは スマッシュレジェンド 遊びながら紹介します。

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最初は基本操作のチュートリ

グラフィックキレエなかんじ。眼下の街並みもステキ。
とりあえず落下死したい。崖のフチだと掴まって踏ん張れる。
地面まで落ちずに途中でアウトになる。
基本攻撃は連続で繰り出せる。
初期キャラのスキルは短いクールタイムで出せるふっ飛ばし斬り。
初期キャラピーターの究極技は広範囲に回転斬りをして最後にふっ飛ばしフィニッシュ。
最初の一戦はボット戦。中央真ん中のゲージが溜まるまで青枠で占領地を維持すると1本占領できる。先に4本占領するか時間切れで占領本数の多いチームが勝ち。
ピーター(ピーターパンです)の技表。技表のデザインがブロスタっぽい。
プレイアブルキャラは「レジェンド」と言う名称。好きなキャラのカケラとして得られるレジェンドのかけら。ブロスタやバトルモンと同じでカケラと通貨でレベルアップ。

楽しい悔しい対人戦

手前のエフェクトは敵や味方が吹っ飛ばされて死ぬとき出るエフェクトでハデ。
空中でもあらゆる攻撃が出せて性能も変わる。ピーターだと空中通常斬りは横斬りでイマイチだけど空中スキルは打ち下ろし攻撃になり強い。
メダルロードで赤頭巾のレッドちゃんをゲット。
レッドは両手に持ったハサミで素早く斬りつけるスピーディーな近接キャラ。
レッドは究極技で姿を消しそこからの攻撃は高威力となる。
敵を吹っ飛ばして倒すのが超キモチイイ。
初MVPが取れた~。

箱から超希少キャラゲット

箱から初めてキャラが出た。
ちょっとシワがあってお年寄りっぽいフック。
フックは遠距離タイプですね。キャラレベル5と8になると才能がアンロックされる。ブロスタやん。
キャラごとの報酬ロードもある。バトルモンっぽい。
通常攻撃のガンダンスやふっ飛ばしスキルの速射で戦うフック。
究極技の火力サポートは出しただけでは意味がなくこの状態で通常攻撃を出すと二丁銃で超連射する。敵を寄せ付けない強さだが隠れたレッドちゃんにオシオキされる事も多い。

バトルロイヤルやクラウンガードでも遊んでみる

メダルロードを上げると新たなモード出現。
敵を倒すか箱を壊すと出るキャンディー取得でキャラが強くなる。ブロスタのバトロワと基本ルールが全く同じ。ドーナツを取ると一時的に手持ちキャンディーが増えキャラが巨大化する、これもブロスタのストロー付きドリンクと同じ。
回復薬取りに行きたいがもう火の中。
最大8人中の2位でした。
クラウンガードなるモードもアンロック。
クラウンガードでは王冠の付いた敵を倒すとポイントが入る。味方の王冠は倒されないようにしないとってワイやん。メダルロードで貰えるキャラのアリスでやって来た。アリスは空中通常攻撃が回転しながらハンマーを打ち下ろし吹っ飛ばすので強い。通常攻撃なのでクールタイムも無い割りに強いです。
究極技も空中から出した方が当てやすい気がした。
あとアリスはスキルで地雷を置ける。敵が掛かると割と長い時間スタンする。占領戦では敵の地雷は見えないが、クラウンガードでは敵の地雷も見える。
守りに強いアリス楽しい。欠点は通常攻撃リーチの短さと鈍重な連続攻撃かな。
あとカワイイねアリス。

ちょっと分かりづらい占領システムを解説

画面中央上部マークの枠とリングの枠が青と赤で押し合い中の、まだどちらの陣営もリングを占領していない状態。
リングに足を乗せてる敵を追い出せばもうすぐ占領できる。
リングから敵を追い出し占領すると床が垂直にボワッと光り、次は画面上部マークの塗りの部分がキャプチャーのカウントに入る。
占領している状態だと敵がリングに足を踏み入れても、こちらのメンバー誰かがリングを踏んでいると奪い返されずにキャプチャーカウントは進む。
もうすぐキャプチャーカウントが満タンになる。
リングのキャプチャー完了で今度は水平に広く光が広がり1ポイントチームに入ってくる。これを4ポイント先取で勝利。

とにかく占領アリーナではリングを占領し続けなければいけません。死にかけの敵が回復を取りに逃げても深追い禁物ほっといて占領地を守りましょう、リスポン地点へ攻めに行くなどもってのほか。占領中に合間を見てアイテムを取りに行くのはOK、でも取ったらすぐリングへ戻りましょう。フックやウィッチクイーンの遠距離職でも境目ギリギリで良いから極力リングに入り戦いましょう。システムがよくわかってないのかゲームキャラと自分の痛覚がリンクしているのか、遠距離職が常時リング外で援護射撃だけしていても占領アリーナではあまり役立ちません。同じくどの職でも占領システムがわかってないプレイヤーは敵に占領されてるのに敵を追ってリング外で戦ってます、一人でもそういうプレイヤーが居るとストレート負けも多々起こります。

公式のゲーム動画

スマッシュレジェンドを遊んでみて感想

このゲームシステム楽しいのだけど、他のチームバトル系ゲームと同様の問題でレベル差大きいマッチでウンザリして来ます。こっちキャラレベル2なのに敵にレベル6や7のキャラが居たりで全く勝てないマッチも多いです。しかもそのレベル差大きいマッチに当たるのが遊び始めてから早すぎます。5戦目くらいから早々にそうなってしまう。

あとボットプレイヤーも居るみたいです。マッチングされバトルステージに入ると試合のゴング開始前にしばらく動けてその間に投げて使う爆弾や牛乳パックみたいな究極技が少し溜まるアイテム取ったり、占領地に向かったりするのですがその攻撃出来ない時間に全く動かない味方が居たらボットだと思います。開始後も様子を見てると拠点から出てこないのでその味方に近づくと動き出す、といった事が度々ありました。ゲーム楽しいけど人が少ないような気が…やり続けるかわからないですね。これただ単に最序盤はその人の接続間に合わなくて動かない&それでも来なかったらボットが代わりにやっている時もありそうです。自分もマッチング後ローディング途中でバーが進行しなくなり立ち上げなおしたとき、ボットさんが代わりにやっててくれたので交代しました。

まだ遊んでます。たまに理不尽に強いレベルの敵が相手になりますがそれなり楽しい。4人のプレイヤーが野菜を壊して得るポイントを貯め戦いあう収穫や1vs1の決闘といったモードも出てきました。

やっぱり楽しく遊んでます! これのおかげでブロスタ消す踏ん切りがついて消しました! 現在ダイヤランク。持ちキャラはピーター・レッド・カイザー・アリス・フックに加え闇魔法格闘家のラビをゲットしました。ジャンプスキルが当てやすい吹き飛ばし技のシンディ(シンデレラ)もゲットしました。収穫ルールのチーム戦とアサシンのスノーが登場しました。

このゲームのポイント

  • 基本3vs3チーム戦のレーン式じゃないMOBA(マルチオンラインバトルアリーナ)
  • アリーナのルールは全6種類。全アリーナがアンロック後は占領とバトルロイヤルは常に出ているが、他の4種は時間で入れ替え。
  • 4本先取で勝利の占領。リングを占領した後キャプチャーする必要あり。
  • 8人ソロのバトルロイヤル。宝箱を壊すか敵プレイヤー撃破で落ちるキャンディーを集めて強化する。3位圏内で勝利判定(クエストでの勝利条件)となる。
  • 王冠を被った味方を守りつつ敵王冠プレイヤーをスマッシュして3本先取勝利のクラウンガード。王冠が移る時にHPが増えキャラが大きくなる。
  • 単純に3vs3でスマッシュし合うチームデスマッチ。4本先取だったかな今出てなくて不明。
  • 地面に生えてるマンドレイクを攻撃しフルーツをゲットして4人それぞれソロで戦う収穫。
  • 1vs1で3本先取勝利の格ゲーみたいな決闘。1本取っても仕切り直さず減った体力のまんま復活した敵と戦う方式。
  • キャラレベル5と8それぞれで才能スロットが開放されるが、才能1開放時は何かの能力を無料で貰える。レベル8強化時の2つ目の能力は無料では貰えない。才能は各キャラに4種あり以降は宝箱から確率は低いが出現する。開放されても自前で手に入れないといけないブロスタのガジェット・スタパより良心的かも。
  • HP回復・爆弾・究極技ゲージ回復アイテムはおろかバトロワのキャンディーもアイテムそばで攻撃ボタンが取得ボタンに変わり押して取らないといけない。アイテム取るつもりなのに攻撃が出てしまう事も最初は多い。慣れると大丈夫なのだけどクセはある。
  • ゲーム性とは別なのだけど、ボックスのキー取得アニメやスマッシュパスのポイント取得アニメ終了よりも先にポイントが付与されているのが地味に気持ち悪い。これは キモーイ きんもーっ☆ と言った侮蔑ではなく「先生!鈴木さんがバスに酔って気持ち悪いそうです!」の方。宝箱チャージが80/100の状態でキー20が飛んで行くアニメを見ているから「20のキーが飛んできてるのでこれで100/100になり宝箱開けられるなワーイ」と思いきやアニメ終了すると宝箱チャージ80/100の状態。つまりバトル直後宝箱チャージが60/100の状態でプレイヤーがわからないくらいすぐに20キーが付与された後で、そのキーが飛ぶアニメが流れているわけで肩透かしのような気持ち悪さが残る。そういう仕様だとわかった後も地味にストレス。アプデでキーのアニメ後チャージされるようになりました。
  • ゲーム性とは別なのだけど、ローディングなどで「ご存じですか?」のテキストと共に童話ベースのキャラが、童話の物語で語られていない後付け2次創作の不幸話や作品の垣根を越えてキャラ同士が会っている話がバックグラウンドとして語られるのがキモーイ。童話キャラってだけで安直でヒネリが無いのに更に痛々しい。

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SMASH LEGENDS : スマッシュレジェンド

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