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2作目登場!ピクセル世界でゾンビサバイバルアクション|Mini DAYZ 2

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いくつかの国で先行配信されていた Mini DAYZ 2 ですがグローバル配信されたので遊んでみました。ただし前作と同じく日本語はありません。本家 DayZ は遊んだこと無いのですが前作の Mini DAYZ は少し遊んでいました、しかしアップデートでデータが消えて最初からになったのでやめちゃいました。ストアレビューを見ると他にも色々とバグがあったようですね。2ではデータのワイプはカンベンして欲しい所。それでは Mini DAYZ 2 の紹介をしていきます。

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最初のエリアはチュートリ

ヘリコプターが不時着し最初に操作するサバイバーはヘリとは離れた地点にパラシュート降下したようだ。
画面のズーム率は2段階ありこちらは引いた状態。
んでこちらがズームした状態。アイテム探しや危険の察知にはズームアウトしている方が良いと思うがかなりキャラが小さいのでズームインした状態でプレイします。
放置されたバンの荷台を漁る。
Meat Cleaverが出てきた、Meatの字を見てお肉が手に入ったと思った。
近接武器として使える肉切り包丁でした…
ポップアップで解説が出てくる。
ゾンビとの戦闘で攻撃されBleedが発生。Bleedは出血のことでジワジワ体力が減る。
接近戦はかなり近づかないと攻撃できず喰らいながらの攻撃になる。
放棄された救急車からバンデージをゲット。これを使えば出血は止められる。
インベントリを開きUseで包帯を使う。Set as Quick Useはクィックスロットにアイテムをセットする。Inspectはそのアイテムの詳細を見ることができる。Bleedの出血は前作ではほっといても1分で止まった。
右下のスニークボタンで音を抑えて隠密移動ができる。
茂みに入ると敵から見つかりにくくなる。
建物やコンテナに入ると画面がさらにズーム。外の様子が遮断されるという表現だろう。
建物内で貴重な食料のおリンゴを見つけた。こういったアイテム探しが楽しいゲームです。
ソビエト製の拳銃と弾丸をゲット。
銃を構えたときのエイムはオート。移動しながら撃つより止まって撃つほうが命中率が上がるとのコト。
ゾンビが2体襲ってくるので銃で応戦するもけっこう外れる。
なんかヘッドショットみたいなアイコンが出て高ダメージが与えられた。
完全にエイムできるとクリティカルのチャンスが生まれるようだ。
緑の床に到達するとチュートリエリア終了。

仲間サバイバーと合流し拠点を構築して探索に向かう

不時着したヘリに着いた。無線で応答してくれてたサバイバー仲間の美人さんの名はナディア。
前作には無かったと思うんだけど今回は拠点づくり要素がある。電力供給のパワーサプライと食料が生産できるファームをまず建設。
そして画面の上に記される素材類の解説。
名称解説
Food遠征に出るときに消費される食料。探索中に食べる食料とは別で基本無料ゲームのスタミナに相当。
Material建設・アップグレード・修理・クラフトに使う材料。
Conponents高度なアップグレード・修理・クラフトに使用するレアな材料。
Fuel燃料は建設や回復などの時短に使用する課金通貨。
燃料は課金通貨だ。
食料やマテリアルを買うのにも燃料で支払う。生産するぶんで足りないなら買うというだけで買わないと手に入らないわけでは無いのでご安心を。ただしマテリアルは生産できない。
グローバルマップで目的地を選択して向かう方式。道中敵に襲われるというのは無い。
食料を消費して自身で向かうのと、オート探索とがある。
近場のForest Outskirts(郊外の森)にやって来た。
かなり広いが左のほうは何も無し。
右のほうへ来るとTimber(木材)が落ちてるので拾おう。
Pipsiというアイテムが手に入った。なんだろう武器かな?
ペプシコーラだった。商品名が出せないからPipsiになっている。あとSpiteというスプライトもある。
アルコールもゲット。飲むほうのアルコールだがクラフト素材にも使えるのだろう。
さらにペプシを見つけるも重量制限で拾えない。足元のアイテムを直接使うのは無理です。
アルコールを足元に置いてペプシを飲んだ。飲み物だが食べ物扱いなので空腹度が収まる。

拠点に戻ってきて好きに建設

パワーサプライとファーム同様ホスピタルが待ち時間無しに建設できる。体力の減ったサバイバーを回復させる施設だ。
本家含むシリーズ通しての謎の疫病ウィルスに感染のしやすいエリアがあり、また感染しやすい攻撃を受ける事もある。
感染に耐性のある装備を身に付けることでゾンビウィルスに抵抗できる。
探索中に出てくる体力と空腹度以外のもう1つのゲージは士気をあらわしており、危険な地域に長く居ることで士気が下がってしまう。
サバイバーのナディアもプレイキャラとして編成された。ラジオステーションを建てると呼びかけにより更に増えるみたいだ。
見張り塔はグローバルマップのエリアが広がるが行ってない所があるのでまだいいや。
バックパックとか武器が作れそうだからクラフティングワークショップを建てることにした。
アーマー値は低いが防具が作れる。
バックパックを作るには素材が足りない。何の素材なのかアイテムをタップしても名称が出ないが布の袋とロープみたいです。どこかで拾ってくるのかなぁ。
グローバルマップの船着場はオート探索専用のエリア。1~8時間の設定で自動探索ができる。
ボリスを向かわせよう、ナディアちゃんはカワイイから自分で操作する方に使おう。持ってた武器は取り上げて何も持たせず探索に送り出す(サイテー!)
裸一貫でボリス探索中とんだパワハラ。ナディアちゃんはマニュアル操作で南の農場へ向かおうかな。
ボリス帰ってきた。何もアイテムを持たせてないのに割と色々拾ってきてくれた。Raid Reportを押すと英文だがどういった行動を取ったか読める。

拠点の施設一覧

最初に建てるPower Supplyから時計回りで記載。

設備名解説
Power Supply他の建物に電力を供給する設備。街づくりシムのように配分を気にする必要は無い。
Storage食料と材料の保管できる量を増やす。
Living Quarters士気を時間で回復させる・サバイバーの編成数を1増やす。
Hospital体力の減ったサバイバーを素早く治癒する。
Quarrantineウィルス感染を時間で回復させる・サバイバーの編成数を1増やす。
Watch Towerグローバルマップの行動範囲を広げる。
Radio Station新しいサバイバーにラジオで呼びかけて集める。
Repair Station装備を修理できるようにする。
Crafting Workshop装備やアイテムを製作できるようにする。
Farm定期的に食料を生産する。

探索に失敗し瀕死になった状態

再度郊外の森へやって来ると地形が変わっていた。前作同様の自動生成地形なので毎回新鮮に探索できそうでイイね!
インベントリを開いていても時間は流れているのでウ゛ア゛ッ!ウ゛ア゛ッ!と言う悲痛な声が聞こえた直後死んでしまったボリス。
瀕死になったサバイバーはしばらく出撃できない。ホスピタルは体力回復用なので瀕死状態には使用できません。
瀕死から回復すると体力が減った状態で復活する。
ホスピタルで休ませ体力を回復させよう。なお瀕死に陥った場合は探索で得たアイテムもロストしてしまいます。

公式のゲーム動画

このゲームのポイント

  • 本家は他のプレイヤーと協力や敵対しながらゾンビ世界で生き抜く3DサバイバルゲームのDayz。
  • 今作はDayzを2Dゲーム化したブラウザ・アプリゲームMini DAYZの2作目。
  • 前作より色鮮やかになったグラフィック。
  • 前作では小規模なキャンプが設営できたが、今作では拠点運営要素が追加された。
  • 敵を倒してもメリットはあまり無いので基本戦いは避け、エリアを探索しアイテムを集めるのが楽しい。
  • エリアの地形は自動生成なので1000回でも新鮮に探索できる。
  • 前作同様スキルもある。
  • 今回も残念ながら日本語は無い。
  • ストアに縦画面のスクショがあるが縦画面で遊ぶ方法がわからない。設定にも無いしゲーム中に縦に向けても縦持ちで起動しても無理だった。
  • 前作Mini DayzのAndroid版はあるがMini DAYZ 2はまだ出ていないみたい? 出ました!

アプリのリンク

Mini DAYZ 2

Mini DAYZ 2

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